第3学期始業式
2025年1月8日 17時25分大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!
今年も遊子小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
13日間の冬休みが明け、今日から3学期が始まりました。全国的にも宇和島市内でもインフルエンザ等が警報レベルのようですが、遊子小学校は全員そろってのスタートとなりました。健康面で特に気を付けていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
始業式では、学校長式辞で次のようなことを伝えました。
●しっかりと今年の目標を立てて、それに向かって頑張ってほしい。その努力は必ず未来につながるので、今できることを全力で取り組んでほしいということ。
●遊子小学校のスローガン「未来につながる、今を全力で!」の下、目標に向かって振り返りながら全力で挑戦し続ける人になってほしいということ。
●これからの長い人生、いいこともあればいやなこともたくさんあるけど、そこで投げ出さない力を身に付けてほしいということ。
●そのためにはどうすればいいか、山登りに例えて話しました。
●いきなり大きな山高い山に登ろうとしてもなかなか登れるものではないので、まずは近くの小さくて低い山に登ってみること。その頂上に立つと、今まで見えなかった次の山が見えてくるので、今度はその山に登る。その山に登るためには1回下りないといけないが、降りるときに、どこが大変だったか、それをどうやって乗り切ったかを振り返る。そしたら、次の山は最初の山より手ごわいけど、最初の山に登った経験が生きて、十分登れる力が付いていること。それを繰り返し、積み重ねることによって、未来の大きな山に登ることができるということ。簡単に夢はかなうものではないが、目標に向かって頑張ること自体に夢があること。その途中にいる自分は幸せだと感じるだろうし、周りでサポートや応援をしてくれる人も幸せになるということ。
●大谷翔平選手が高校生のときに、「ドラ1 8球団」という夢をかなえるためにどうすればいいかをチャートにまとめ、その実現に向けて頑張ったこと。
●学校長もそれを見習って、取り組んでいるフルマラソンで3時間半を切るためにどうすればいいかをチャートにまとめ、その実現に向けて頑張っていること。
●3学期は約50日しかない一日一日を無駄にしないように、大切に、丁寧に過ごしてほしいこと。そうすれば、1・2学期と同様、大きく成長できること。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。字を追うのが大変だったと思いますが、学校経営への思いが少しでも伝われば幸いです。
今日は半日でしたが、元気に過ごしました。明日から本格的に授業が始まります。明日からも頑張りましょう!