ブログ

春本番

2023年3月31日 08時20分

 令和4年度も本日で終了となります。

 先日、離任のあいさつをするために遊子校区を回りました。いたるところで、春本番を感じる景色を目にしました。

   

 遊子のよさを改めで感じた時間でした。

 令和4年度も保護者・地域の皆様に支えられて進んで参りました。様々なお願い(無理なお願いもあったことと思います)に快く御支援・御協力いただき、誠にありがとうございました。

 令和5年度も、学校・保護者・地域で力をあわせ、遊子っ子のために頑張りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 最後になりますが、本年度も、本校ホームページを御覧いただきありがとうございました。

令和4年度離任式

2023年3月29日 10時00分

 本格的な春の到来で、校舎玄関にある花も鮮やかに咲き誇っています。

 今日は、久しぶりに遊子っ子が学校に来ました。転任される先生方とのお別れのためです。

  

 職員やPTAのお別れ式の後に、児童との離任式を行いました。

      

 式終了後には、各教室で転任者とお話をする時間もあり、和やかなムードでした。

 遊子小学校児童のために、一生懸命に指導していただいた2名の先生方に感謝しています。

 次の勤務地での御活躍を祈念いたします。

 朝早くから参加いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

 

令和4年度修了式

2023年3月24日 12時05分

 今日は、令和4年度の修了式がありました。

 1~5年生の遊子っ子17名が、すばらしい態度で式に臨みました。

 まずは、修了証授与の様子です。修了証を代表児童に手渡しました。

     

 学校長式辞では、この1年間を振り返りました。あきらめずに挑戦したことや当たり前のことを当たり前にすることに頑張ったことを褒めました。春休みを元気に過ごしてほしいことも…。

 

 記念品授与の様子です。

 

 児童代表の言葉では、「1年間頑張ったこと」と「6年生で頑張りたいこと」を堂々と発表してくれました。来年度の遊子小学校も楽しみだと思いました。

 式終了後には、賞状伝達も行いました。

 頑張った遊子っ子の皆さんに拍手を送ります。

 

 いよいよ明日から、春休みです。自分の命を守る行動をしてください。そして、元気よく4月10日に登校してくることを願っています。

令和4年度卒業式

2023年3月23日 08時30分

 令和4年度卒業式の朝を迎えました。

 残念ながら、あいにくの天気です。校舎内の床は結露により、滑りやすくなっています。1~5年生が丁寧にふき取ってくれています。

 9:30~卒業式開会です。お気を付けてお越しください。


 卒業式の様子です。

【卒業生入場】一人一人が大人びて見えるのは気のせいでしょうか?見ているだけで目頭が熱くなってきました。

  

【卒業証書授与】返事や態度など立派でした。将来の夢を発表する声の大きさも良かったです。

    

【式辞・祝辞】PTA会長様から、コロナ禍で頑張ってきた6年生にお祝いの言葉をいただきました。

 

【送る言葉・お別れの言葉・式歌斉唱】在校生の心のこもった言葉や在校生を思いやる卒業生の言葉…強い絆を感じました。感極まって、涙がこぼれる児童もいました。

   

 【卒業生退場】凛々しい6年生の姿が印象的でした。在校生の6年生を送るまなざしも、とても良かったです。

   

【教室での記念撮影の様子・見送りの様子】

  

 改めまして、卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。いつでも、遊びに来てくださいね。

 保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございました。教育活動への御理解・御協力ありがとうございました。

 御来賓の皆様、本日はお足元の悪い中を御出席いただきありがとうございました。おかげさまで、盛大に卒業式を開催することができました。今後も遊子小学校への御支援・御協力をお願いいたします。

 

今年度最後の…

2023年3月22日 13時15分

 いよいよ今年度も残すところわずかとなりました。

 今日の遊子小日記は「今年度最後の…」をキーワードにお伝えします。

 まずは、20日(月)の3・4年生の外国語活動です。学習してきたことを基にALTの先生とゲームを中心に学習しました。

      

 続いて、1・2年生のオンライン学習です。本日が今年度最後の学習となりました。

    

 最後に、給食の様子です。6年生にとっては、小学校生活最後の給食。5年生にとっては、6年生と一緒に食べる給食は、最後となります。

  

  給食も今日が最終日です。1年間美味しい給食を作っていただいた給食センターの皆さん、ありがとうございました。

 午後からは、卒業式の最後の準備を全校児童で行います。!

全校遊び

2023年3月21日 08時00分

 今日は、祝日「春分の日」です。「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」として、祝日法に記されている日です。残念ながら、雨が降る予報ですので、外に出て自然を楽しむことはできないかもしれませんが…。

 昨日、5年生が企画・運営を行った「全校遊び」がありました。ドッジボールをみんなで、楽しむことができました。

      

 良い天気の下、歓声が運動場に響いた昼休みでした。

 5年生のおかげで、今年度最後の「全校遊び」を楽しむことができました。ありがとうございました。

全校で卒業式練習

2023年3月20日 18時00分

 今日も暖かな日でした。今晩から、今週末にかけて、雨が降る予報になっています。卒業式は、大丈夫だろうかと心配です。

 2時間目に「卒業式」の練習を行いました。全校で最初から最後までひととおり流してみました。

         

 卒業式練習に臨む姿勢は、申し分ありませんでした。細かいところは、残り1日で修正できそうです。遊子っ子全員で4名の卒業生を送りたいと思っています。

 明日は、休みになりますが、けがや事故等に遭わないように願うばかりです。

 みんなで、心のこもったいい卒業式にしましょう。

外国語の授業

2023年3月18日 09時45分

 今日は、お彼岸入りです。雨模様ですが、お墓参りに行かれる皆様もいるのではないでしょうか?

 今週の5・6年生の外国語の授業の様子です。

   6年生は、英語を書く学習をしていました。

   

 5年生の外国語は、聞き取りの学習をしていました。

 

 JTEの先生も、一緒に学習に参加し、細かな指導や支援をしていただきました。

 「書く」「聞く」内容は、外国語の授業で大切なところですが、確実に力を付けている5・6年生でした。

続・6年生へのプレゼント

2023年3月17日 10時31分

 今日は、市内の中学校で卒業式が行われています。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

 今日の「遊子小日記」は、6年生を送る会の続編です。

 昨日は、5年生が歌のプレゼントをしました。

      

 学級担任のギター演奏に合わせた美しい歌声、そしてメッセージを一人一人に届けました。さすが5年生でした。

 今日は、3・4年生が、笑いを届けました。

      

 ふれあいゲームやクイズ、演奏などをプレゼントしました。途中、漫才?も入りましたが。6年生は優しく「良かった」と言ってくれました。

 今年度の6年生を送る会は、無事終わりました。

 6年生は喜んでくれたでしょうか?

 6年生が、卒業まで学校に来る日は今日を入れて、いよいよ4日間です。

オンライン発表会

2023年3月16日 10時25分

 雨予報ではなかったはずなのに…雨が降る遊子の朝です。

 1時間目に3・4年生が、総合の時間にまとめたことの発表会をしました。発表する相手は、戸島小学校5年生です。

 まず、「EM石けん作り」の発表からでした。

  

 続いて、「鉄炭団子作り」の発表です。

   

 どちらのグループの発表も、とても分かりやすく、いい発表だったと戸島小学校の5年生から感想を言ってもらいました。3・4年生は、自分たちで工夫をしながら発表練習しました。その成果が、今日の発表会に現れたようです。緊張はしたらしいですが…。