ブログ

自分から…学習

2022年4月19日 15時00分

 今日は、小学校6年生・中学校3年生を対象に、「全国学力・学習状況調査」が行われました。本校も6年生が、「国語・算数・理科」の調査に取り組みました。

 この調査は、以下の目的があります。

①義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

③教育に関するっ継続的な検証改善サイクルを確立する。

 児童にとっては、「できたか、できなかったか」が気になるところですが、学校は、一人一人の学習状況を把握し、今後の授業改善に役立てるのが目的となります。

 それでは、調査に一所懸命に取り組む6年生の様子です。やる気が伝わってきました。

  

 1~5年生までの遊子っ子の皆さんも、進んで学習に取り組んでいました。

 3・4年生の算数の学習では、タブレットを使った学習やペア学習をしてました。

  

 1・2年生の生活科の学習では、春探しで見つけたものをプリントにまとめていました。

    

  5年生の算数の学習では、実物を示し、なぜ、このような計算になるのかを丁寧に学んでいました。

  

 学級担任や支援員の話や、友達の発表を聞いて、一生懸命に取り組む姿、今日もでした。

 明日は、今年度初めての参観日です。新型コロナ感染症感染防止のために、制限のある授業参観となりますが、保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

 どうぞよろしくお願いいたします。