夏休み日記「読書」
2022年8月3日 09時55分久しぶりの「夏休み日記」の投稿です。
夏休みも、あっという間に2週間が過ぎました。
遊子っ子の皆さんは、どんな「夏休み」を過ごしているのでしょうか?
終業式の式辞でお話した「計画的に行う」ことができているでしょうか。計画したことが思うように進んでいる皆さんもいれば、思うように進んでいない皆さんもいるのではないかと思います。私も計画通りにいかない毎日です。「夏休みだから大丈夫…」と勝手に言い訳を作っています。
前置きが長くなりました。今日は、読書についてお話しします。遊子っ子の皆さんは、たくさん本を読んでいることでしょう。私も、この夏休みに5冊は、本を読みたいなあと目標を立て、取り組んでいます。今のところ1冊です。目標が達成できないのでは…と、ちょっと焦っています。
今は、先日、芥川賞を受賞した愛媛県出身の高瀬隼子さんの『おいしいごはんが食べられますように』を読んでいます。ちょっとしたブームになっている本ですね。
遊子っ子の皆さんも夏休み前に借りた本を読み終わったら遊子小図書室に本を借りに来てくださいね。待っています!
熱中症警戒アラートが連日発表されている今は、「読書の夏休み」もいいのかも…。
感染回避行動も忘れることなく、健康な毎日を過ごしてください!