ユスノイモコの正体
2023年2月24日 06時15分昨日は天皇誕生日。全国民のお祝いの日でしたが、遊子小学校と遊子校区にとっては、もう一つ、お祝いする出来事がありました。
第5回うわじま学校自慢CM大賞という市のCMコンクールで、グランプリ(最優秀賞)を受賞したんです!
遊子小学校は、このコンクールに第1回から出場し続けていて、毎年入賞している常連校です。そして、そんな先輩の偉業を引きつごうとCM制作に取り組み、今回、ついに最優秀賞受賞に輝いたのです!
今年のCMの内容は、子供たちが、本校ゆるキャラ「ユスノイモコ」に導かれて、遊子の段畑でオリジナルの神事を行うというものでした。
その中で、子供たちは、さながら子役のように演じ…
そして、まさに神に捧げるかのように「神事の舞」を踊りました。
また、今回のCM制作にあたっては、とても多くの方々に御協力をいただきました。そして、その御助力のおかげで、やっとCM制作を始めることができました。その後も、綱渡りのようなCMづくりが続きましたが、多くの方々に支えていただき、なんとか完成に至りました。
その中のだれ一人が欠けても、今回のCMは成立しなかったでしょうし、ましてや上位入賞など、とうてい望めなかったでしょう。
だから、最大限の感謝の気持ちを込めて、 以下に、今回のCM制作に協力していただいたすべての方々を紹介させていただきます。(お名前や、民間の会社名は出せませんが…)
【出演協力】
・令和2年度卒業生5名(回想シーン)
・遊子校区養殖業者の方々(ハマチ・マダイ養殖見学)
・学校運営協議会委員4名の方(段畑で大漁旗を振るシーン)
・公民館運営審議会・学校運営協議会・PTA会員の方々(段畑での神事の準備・観客)
・段畑を守ろう会会員の方々(段畑の石垣修復作業)
・校区の学校教育活動協力者の方(じゃがいも収穫)
・龍王太鼓演奏者の方(太鼓の効果音)
・外部の学校教育活動協力者の方(ユスノイモコの声)
【撮影協力】
・地元のケーブルテレビ局、地元の建設会社、遊子公民館
【撮影準備協力】
・公民館運営審議会・学校運営協議会・PTA会員の方々(段畑での神事の準備等)
・地元の建設会社(照明機材貸出、段畑での神事の準備等)
・段畑のじゃがいも畑の地主の方々(会場提供)
・段畑を守ろう会の方々(施設設備使用)
・水荷浦地区自治会(施設設備使用)
【神事の舞の振付】
・外部の学校教育活動協力者の方
【神事の舞の衣装縫い上げ、着付け協力】
・遊子小学校5年生保護者
【映像資料提供】
・宇和島市役所文化スポーツ課
【写真資料提供】
・段畑を守ろう会会員の方々、水荷浦地区の住民の方
【映像の補正・音声の調整】
・地元のケーブルテレビ局
【動画制作指導・助言】
・宇和島市シティセールスアドバイザーの方
※今年度、希望する学校は、この方からアドバイスをいただくことができました。本校は、シナリオ案完成時、絵コンテ案完成時、CM動画案完成時に、それぞれ大変貴重なアドバイスをいただきました。
CM制作に御協力いただいた皆様、本当に、本当に、ありがとうございました。今後も、遊子小学校の教育活動に御協力いただきますよう、どうか、お願い申し上げます。
「…おめでとうイモ…。」「…ありがとうイモ…。」
…うん、聞こえるよ、イモコ。今、はっきりと、キミの声が聞こえるよ…。
そして、今年のCMを見て、やっと分かったよ、キミがだれなのか…。いや、卒業生が作ったフィギュアに宿っているものが何なのか…。