遊子段畑夕涼み会
2025年9月8日 07時11分9月6日(土)、毎年恒例の遊子段畑夕涼み会に参加しました。ここ何年かは、天候に悩まされる開催でしたが、今年は残暑が厳しくもいい天気で、子どもたちも気持ちよく参加することができました。
まずは開会に先立って、シーボンアートのランプシェードを点灯しました。
開会式で、遊子小学校児童が代表して竹灯籠の点灯式を行いました。低学年の児童がなかなかつけられないでいると、高学年の児童がさっと手助けしていました。
開会式が終わって、最初のステージが遊子小児童でした。まずは「ニンジンシリシリ」を踊り、段畑で郷土愛を前面に出し、「○○が、大好きだ~!」と愛を叫びました。最後は、「よさこいソーラン」を披露しました。観客の皆さんにも盛り上げてもらって、子どもたちは満足いくステージになったようです。
ステージの後には、2名の児童がインタビューを受けていました。1名は、南海放送ラジオで紹介されるそうです。
ステージは、その後も真っ暗になるまで続き、大盛況のうちに閉会しました。月がきれいに見えていましたが、月曜日の未明には、全国各地で皆既月食が見られたそうです。見た方はおられるでしょうか。
今週もまだまだ暑さが厳しいですが、熱中症に気を付けて頑張ります!